鮭様のDNA

Posted at 11/22 2016年サケ釣り » コメント(2)»

荒川の鮭釣りが始まって10年、その間に受け継がれたDNAは3巡目になっているものもあるかと思われます。鮭様のDNAが継承されていく中で、もしかして「赤色危険!」が受け継がれていたりしない?それとも「サンマ危険!」とか?
20161122_1.jpg
三面川が好調で、荒川の下流域の刺し網も良好なのに、なぜか釣果が振るわない今年の荒川です。鮭密度が低いらしい・・・ということの他にもDNAが関係してるのでは?というのは考えすぎでしょうか??
20161122_2.jpg
10年間、赤色のタコベイトやフライ、ルアーでプレッシャーをかけ続けていれば鮭様だって学習するはずです、子孫を残すために危険な物を本能的に回避するのは自然の成り行きですよね。エサとして使うサンマも同様です、あの色とニオイは避けるべし・・・となっても不思議じゃありません。

進化しているのは釣り人だけではなく鮭様も同様でしょう、今までと同じことをしていては行き詰まるかも?なーんてツマラナイコトを考える暇もないほど鮭が釣れてくれれば良いのですが(^_^;)

明日もがんばろう!!

こちらも更新しております → 荒川サケ釣りFBページ

"鮭様のDNA"へのコメント

コメント » 東京都ルアーマンI   2016/11/23 09:36

もはや壮絶な「だまくらかしあい」に突入ですかね。鮭様方の本能を刺激してやまない何かで…σ( ̄∇ ̄;)←アルナラオシエテホシイ…
最後はやはり「根性・気合い」の世界になるのでしょうか?

コメント » 女将  2016/11/23 20:31

Iさん、こんばんは。いつもありがとうございます!
悪天候が続きそうな今後の荒川では「根性・気合い」は必須条件、今年は「運」も味方につけなければならないようですね。日頃の行いを正しましょう!(笑)

"鮭様のDNA"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

月別アーカイブ

いづみや旅館

いづみや旅館ホームページ

荒川サケ釣りFBページ

荒川サクラマス釣りFBページ

カウンター